危なかった

昨日からGT開幕

予選荒れましたね~~

今日の決勝楽しみです。

 

 

この前の走行の ハプニングシーン

USEDタイヤの走行を

YouTube にUPしました。 

車載で見ると そうでもない ですが

実際は イッタ と思いました

ジャリと草は良くすべるので ガードレールに行かなくて良かった

 

こういう時だけは 昔、ドリフト やってて 良かったと思う瞬間ですね

 

最近は、僕もHANSも購入したし 危険なスピードになってきてます。

皆さんには 事故だけは気をつけて欲しいんで

今年は やはり ちょっと要望があった

レイクサイドで ドライビングレッスンしたいです。ね

小屋に来られる方は車載で色々勉強したりしますが

ちょっと解説を

この場合

① 右リヤが滑ってるんで まず 何もしなかったら

左回転でスピンします。

これが、オーソドックスな 事故

次、

② どうにか逆ハン を 当てられたら

左回転のスピンは回避できます

しかし、この場合のように 

急にグリップが戻った場合

逆ハンを切った方向に 車が向かうんです!!

バイクで言う ハイサイド みたいな感じ

実は、コレが一番多い事故の確率

GTレースでも 反対方向にスピンしてる車ありますよね

車の動きがクイックな分ああいうことがおきます。

右側に車が行けば必然的に 急にガードレールに向かうわけで

このようにエスケープが狭い場所は非常に危険です。

じゃあどうすればよいか?

滑ったあと

タイヤには悪いですが

そのまま アクセル踏んで ドリフト体制に持っていくか

今回のようにアクセルオフで

リヤのグリップを感じたら すぐに 逆ハンを戻す事

最低でもハンドルがタイヤに対して今どこに向いてるか?

それだけは覚える必要があります。(テープとか貼る)

この作業は体で覚えるしかないんで 

皆さんにはタイムアップして欲しい反面

危険回避の練習もして欲しいですね~

 

あと、タイヤは早めに替えましょうね!(笑)

blog 040