工具

R35 GTR の作業

エンジンルーム他も ぎっしりで 狭い為に

手持ちの工具ではどうしても ストロークできないところ

多数・・。

しかも、ほとんどのターゲットが両目で見えないのです。

作業中に  困って

 

定期訪問日でないのに

Snap- 〇n さん を呼び出します。

 

すると 工具箱の

仲間たちが増えていきます。

が お金も なくなります。

 

まず、廻りのネジたちを 取り外しますが

なぜか知りませんが

最近の車はボルトのかかりが浅く

12角では ナメ そうだったので

6角が良さそう ただ 意外に無いんですよね?

メガネの6角・・・。

オフセット具合も良い感じの ↑

なんと 棒が丸いんです!! 変ってる?

飾ってても 美しい10と11の メガネ

お値段 1本 ? いや~~高すぎて言えねぇっす。

コマは更にスペースの関係上 背が低くないとダメなんで

こちらも購入

あとは、スペースの関係上

変な形の ラジペンや

同時に BRZの FA20エンジン作業もしてるので

そちらにに使う トルクスも購入

↓ 今までのやつだと エグリ が大きくて ナメそう

こちらだと OK ↓ わかります?

なぜ ボルトが薄いのか?軽量化?

 

 

 

話がそれましたが R35のアクチュエーター交換

ちょっとわかった事があったんです・・

ほぼ 9割の 時間と労力を費やしたのは

タービンアウトレット・・・・。

 

 

どうにか脱 できて わかったのは

ほとんどの場所に工具が入らないくせに

スタッドとナットが 噛みこんで緩まなくなる!

で そうなると 普通 スタッドボルトごと

抜けるんですよね。

ただ

なんと R35

タービンエキゾースト と スタッド と ナットが

ぜ~~んぶ  ステンレス なのです。

 

これは一見錆びなくて 良さそうですが

お互いが強いので

噛みこむと 全く 緩まないんですね~

この車両 2016年式

初期型とかどうなるのか??怖い

日産さん  組む時に

スレッドコンパウンドとか何か塗って欲しいものです

普通に緩めても 噛みこむ??

やっと こっと 工具が入っても こんな感じなので

マジ大変でした~~

やはり 気持ち悪いので

スタッド新品交換

狭い場所での スタッドボルト救出作業

スタッドボルトが途中まで 抜けて

緩まずまた噛みこんで なので

今度は我慢できず

ナットのほうが が緩んで

どうにか タービンアウトレットはずれたんで

残された途中までの スタッドがそう簡単に抜けるはずはない

ぞっとします~~

 

スタッドの先っちょ が トルクスになってるんで

良かった ラチェットもどうにか入る!!

と思ったら 全く緩まない為に 先がゾロっとナメて

手持ちの スタッドを緩める工具もダメで

 

 

定期訪問日でないのに

今度は、 MAC TO 〇 L に来てもらいます。

↑ コレ便利

で楽ではなかったですが おかげで 全部緩み

 

今度は 新品をスムーズに取り付けるために

ねじ山を綺麗にします。

しかし、相手がステンレス

タップ  を新調

10-1.5 だけ買う予定でしたが

ちょっとSETを見せてもらったら

ダイス  の形が 違う

↑ スナップオン に対して

マックツール は

ダイスが 花形でなく 六角!!

今後狭い場所では モンキー等で回せて便利な為

SETを購入   泣

 

その作業もどうにか終わり

ようやくアクチュエーター交換

上側の サクション&インテークも

工具が入らずしかも 目標のナットが見えず

鏡での確認

大変な思いをしました

手も届かず

見えないなら

取付はどうなるの~~

 

って感じでして

 

ブログ UPしないので

みなさん  心配して頂いてましたが

作業は終わってます。