180SX ③

 

足回りのパーツのアップデート

タイムを出すためには

空力もパワーもブレーキも

もちろん大事ですが

やり過ぎはバランスが悪くなりますね~

やはり小屋として は

足回りだけは 妥協したくはありませんね!

 

お金をいっぱい かけるというよりは

●タイヤ

●車両重量

●トルクカーブ

●ダウンフォース

●ドライバースキル

 

に対して乗りやすいように

足回りを製作します。

アライメント調整がフルにできるよう

アーム類を交換し

寸法にもこだわります。

シルビア系に関しては

各部の取り付け方 寸法は

今までのノウハウで

膨大なデータがある為に

上記項目に合わせてセットアップすれば

楽しい 車に生まれ変わりますね~~

 

 

まずは 気になっていた

固すぎるスタビを交換

スタビチューンもハマれば良い結果が出ますが

ちょっと間違うと

アクセルを踏めない車になってしまいます

 

その時に

くたびれた ブッシュも交換します。

ピロボールも良いですが

この辺りもバランスですね~

arcさんのゴムブッシュへ交換

そして

見かけも大事なので

ロッドと皿?も交換

 

 

 

 

 

 

 

 

締めは

いつものアライメント調整で 完了!

 

楽しい車にするためには

足回りチューンは重要です

そして楽しい車になって

たくさん練習して

ドライビングが向上すれば

また

足回りチューンの方向が変わります。

そしてまた アップデートする!

 

乗り方に合った

車造りが タイムアップの近道ですね!!