ブースト かからない

昔懐かしい ウォークスルーバン 

うちに来られる お歳がそれなりの お客様は

「いいねぇ~~」と

 blog 060

もともとエンジンをミラターボに載せ換えてる仕様での

外注依頼でしたが

タービン新品に交換したが

ブーストがかからないとの事

 

乗ってみると

”ブーストが ぴったり 0から上がらない!”

という症状 だったら 何を想像するでしょう?

 

 

年式的にも まずはタービン

アクチュエーターの作動

ソレノイドやバキュームホースなど 制御系

インタークーラーや配管 ブローオフなど加給漏れ系

↑この辺は 定番の点検ですが

 

異常が無い場合

ちょっとあせってきますよね~

スポーツカーでは大体この辺で異常が見つかりますが

 

純正触媒オイルつまり 脱着して点検しましたが 異常なし

 

何だろう?

点検用ブースト計 応急的に取り付け

ぴったり0で止まるんで(0.1とか0.2とかだったら)

排気系は違うかな と 思いつつ マフラー 脱着 してみました。

そしたら 

一番でっかいタイコに手術の後発見 しかも へこんでる

blog 066

 

中のパイプは腐食して 折れてるし

ホームセンターで買ってきたような スチールウールが詰め込んであり

blog 064

blog 068

blog 069

それらを取り除き

blog 071

閉腹 しました

コレで完璧!と 試運転

しましたが

全く症状変わらず

え==!

 

ならばと

次のタイコを 切開

blog 061

同じように 詰まっていたので中身を取り除き 

blog 062

閉腹 

 

コレでどうだ ?

 

しかし変わらず・・・。 え~~

 もうタイコは無い!

でも、排気系であろう 他の部分は 考えられない

 

あとは ミラターボ独特の

一本から二本に分岐している テール部分だけ・・・・。

 

 blog 073

見るからにタダのパイプだけですが

どうもこの分岐点がおかしい

blog 074

ホールソーで穴を開けると

あらら

出るわ出るわで

blog 076

 

blog 077

 あの細いパイプにコレだけ詰まっていまして

これじゃーね

もちろん ブーストもかかるようになり

めでたしでした。

時間と工賃が合わないこの業界

…….

見破る技術の無さ

なんでしょうがないです

 

 

 

ありがとうございます