作業報告

スーパーGT 第2戦

今日は、予選でした。

 

明日は

GT富士500キロ 決勝 楽しみですね~

 

.

FDの S様

エンジン 交換

細かいホース 部品待ちで GW前納車で頑張ってましたが

ちょっと難しそうです

blog 259

すみません 

 

HPIさんの6速ミッションのナラシで 一回仮納車してた 

鹿児島のお客さま

ナラシ後のオイル交換と 

ARMSさんのミッションオイルキャッチタンクの取り付け

blog 287

見た目は派手ですが このタンク かなり効きます

HPI(NISMO)さんの またはS15ノーマルミッションは

オイル容量が少ないため スポーツ走行をすると ヤバイです

キャッチタンクを利用してわざと多くのオイルを入れて

温度が上がり噴出した分を 貯めて 冷やしたら戻す

その昔からわたくし 自作タンクで そうやってましたが

ARMSさんのこのタンクは (色は・・ですが)

エンジンルームのフィット感もあるし 

作る時間と手間を考えると 安いんで 使ってます。

blog 335

 

 

色々作業は 後ほどアップするとして 

ほぼ作業は終了

あとは

blog 304

 HKS さん のカムシャフト交換です

blog 310

今回 油圧式 ラッシュアジャスター を 取り外し

シム調整式 ソリッド タイプに する為

カムも ソレ専用の ステップ 3 に交換

blog 316

blog 311

blog 324

 やっぱり こっちの方が フィーリングと音がいいんで

お客様には 薦めてしまいますが

いつも後悔します

なぜなら

 

とにかく シム調整 大変なんです

しかも エンジン車載 の場合は 更に 腰痛との闘い

blog 332

 16ッ箇所 + ラッシュキラー分の8箇所 

blog 314

シクネスゲージで 測定して

シムを 交換し また測定し また交換

blog 327

初めて ラッシュキラーを装着する車両の場合

きっちり揃うまで 一箇所につき だいたい5回はシム脱着します

blog 325

みなさん 揃ったところで  終了 

とはいかず

 

バルタイ調整 です

これまた 測定するまでの準備が大変で

クランクプーリーに分度器装着するのですが

調整する時 

目盛りが見えないんで 電動ファンでない 純正カップリング車両は

ファン取り外します・・・・・。

(このまえ GPスポーツさんのファン 取り付けたんですが)

blog 328

 

 

 

またまた 腰痛・・

blog 330

じいさんには この体勢で クランク回すのも 一苦労

 

もうすぐ納車できそうです。

お待たせ してます