研修

TOYOTA GAZOO Racing Driving experience

富士スピードウェイ   にて開催された

上記 合宿 に参加してきました!

 

 

 

 

 

この合宿・。

 

最初は、

え~~ 多分知ってる事 だらけ だろうし

どうかなぁ~って思ってましたが

 

喜一さんの 一押しもあり

あと

去年は、多忙極まりなく

ゆっくり出来なかったんで

慰安旅行 も 兼ねて

たまにはのんびりとという事で

わざわざ 行った 次第でした。

 

あと、自分としては

基本に戻りドライビング向上を目指すのと

それより知りたかったのは

プロの講師の方たちが

どのようにドラテク教えてるのか?

こちらで数多くのヒントがあれば

今後、うちのお客様にご指導させていただく場合も

わかりやすく教えれるかな?ってのが

最大の狙いでした!!

 

 

月末の28日の夕方出発

今回もまたまた フェリーです。

 

1日

大阪 泉大津 に 早朝6時に着いて

静岡まで移動

12時15分 受付終了なのですが

なんと

12時10分に到着!! 汗

 

 

GAZOOの 86/BRZ ワンメイクレースに対しての

ドラテクレッスンの為

全国の参加者の方々が来られていました。

 

オートポリス主催の86/BRZは

経験がありますが

 

わたくし、GAZOO の 本物のレースは

1回も出た事がない為

ちょっと 恥ずかしい 感じでした。

ゼッケンも無かった為

急遽、貼りまして・・・

 

 

これが今回の全行程!

いや~~、なかなか ハードです。

 

講師の先生は

● 86/BRZ

影山正彦 さん

井口卓人 選手

蒲生尚哉 選手

● Vitz

佐藤久実 選手

土屋武士 さん

松井孝充 選手

 

という 豪華ラインナップ

 

 

さすがに九州からの参加は居なくて

「おーっ久留米ナンバーじゃん」って

影山正彦さんが

井口卓人選手に 言ってたらしい。

 

 

 

 

コースは本コースではなく

ショートコースと

ジムカーナ場みたいな

広場でのレッスンになります。

開校式の後

座学から始まり

いきなり の タイアタック!!

しかし

コースもよくわからないのに

雨で路面ウェット・・

 

路面が悪い状態では

どうにか 1位にはなれました。ホッ!

 

その後

P7という 物凄く広い 駐車場

(このような練習広場がいっぱい)

オーバルコースの練習

 

パイロンを置いた ただのオーバルコースですが

これがすごく基本動作の練習になるんです

走る、止まる、曲げる、また走る

単純な事なんですが

この、オーバルで究極の速さを求めると

ブレーキの踏み方 曲げる練習やタイヤの使い方、

基本操作が すべて勉強できます。

同乗があったり逆同乗があったり

講師の方々も 判りやすく

ガンガン質問して

せっかくなら色々吸収したくて

色々な走りをやり  試せたので

とても楽しい練習でした。

講師の先生方はわかりやすく

特に蒲生先生は 色々気にかけてくれました。

 

その後

またまた

ショートコースに戻り

走行練習

コースの真ん中にみんな待機して

1台ずつ 走行して 1周だけ順番に走ります。

最終コーナーから1.2.3コーナーだけを走るんです。

先生方が上から見ていて

トランシーバーで 悪い部分を 指摘してくれる

システムです。

 

これが

昔、D1に出てた頃の

練習走行の風景と かぶり

テンションが上がりました。(笑)

 

こんな感じで 1日目終了

早朝、高速移動6時間からの

いきなりの走りまくりで

どっと疲れた1日でした。

 

しかし、今日の夜は

ホテルにて懇親会があるのです

楽しみ!!