BNR32 ②

つづき

 

 

タイミングベルトも交換 致します

 

RB26のタイミングベルトで

大変なのは

そう

クランクプーリーが 緩まない事ですね・・

ほとんど緩みません

小屋では3つの方法があります

この工具で叩きます

この方法だと 何も取り外さないで短時間で済みますが

締める時もハンマーになるんで ちと怖いです

 

えだっちと激しく叩きまくりましたがもちろんダメ!

ラジエターを取り外し

コンパクトなフォルムかつ強力インパクトで緩める

パワステホース交換で ラジエターは

脱しないといけなかったんですが

やはりインパクトでは 無理でした・・

これでだめなら

コンデンサーまで取り外しスペーサーを確保し

トラック用の巨大インパクトで緩める方法もありますが

ガス入れ作業とか諸々で今回は却下

ただ

もっとシンプルで

緩む方法があるんですね~~

この特殊工具と

この 金額高ー==い

スナップオンの巨大ブレーカーバー

を 使います。

 

 

 

セルモーターを取り外し

特殊工具にて

フライホイールを固定します。

この工具 すんごい 便利

あとは

スーパーロングで エイッって

緩めます!!

激しい音と 共に やっと緩みました

締める時もフライホイールが固定されている為

規定トルクで締められるので安心ですね

 

 

 

 

タイミングベルトに関する部品

もちろん ウォーターポンプも交換

 

 

 

ついでにフロントシールも交換すれば安心です

 

カムシールも交換

アイドラプーリー&テンショナー

も交換して 完了です。

ここは緩める時硬かったんで

清掃してタップをたてておきます

 

 

あと

エアコンアイドラベアリングがガタガタでした。

これもRB系良くなる症状ですね~

 

大変お待たせして申し訳ありませんでした

 

ありがとうございます。