S15 シルビア

A様の S15シルビア

29日

レブスピード走行会に向けてメンテナンスです。

 

今回、前後 ブレーキの交換

 

タイヤの交換です。

 

ローターを交換する時

キャリパーを点検したら

ダストシールが破けていました・・・

中古車納車点検の時は破れてなかったので

オートポリス走ると

やはり純正キャリパーは熱による負担が大きいですね

傷を入れないように キレイに洗浄して

 

ピストン清掃

シール類交換です。

こんな感じになりました。

 

 

今回 ローターはディクセルさんのFPを使用

ちょっと良いやつです。

以下 ディクセルさんHPより引用

  • カーボンの含有量を従来のFC材より20%増量。網目のように絡まりあった炭素粒子が分子間の結合を強化!
  • ディクセル独自の熱処理加工により膨張/収縮を繰り返しても安定した強度を実現
  • 耐ひずみ性能、耐クラック性能を大幅に向上させたプロスペックモデル
  • 柔軟な表面硬度によりパッドの食いつきが向上。各種パッドとの相性も抜群!
  • 優れた減衰特性によりブレーキ鳴きも抑制
  • 特殊耐熱塗装により防錆効果も抜群

 

 

パッドは 信頼の

ZONEさん 12番

 

小屋ではお客様の乗り方に合った

ブレーキをおすすめしています。

 

今回コントロール重視

扱いやすいイメージですが

もちろん

足もブレーキも

僕のセレクトが100点とは限りません

部品を付けて終わりではなく

オートポリスを走られた後も

お客さんの意見を聞いて

クルマのセッティング&乗り方を

擦り合わせしていく事が重要ですね。

 

 

あと

どうしても気になる部分が・・

マスクと同じ役割のエアクリーナー

これでエンジンも少しは元気になるでしょう!

 

 

ありがとうございました。